中崎町に決定しました

2014年8月12日(火)

こんな気持ちよい場所からこんにちばんは。

下鴨古本市に来て、今は鴨川デルタでブログを書いています。
昼の暑さが嘘のような、涼しい夕暮れ。
子供たちがはしゃぐ声、学生グループの会話、たて笛の音。
えっ?ちょ、、たて笛、達者すぎひん?

1407836424979

さて。

お店の場所が決定しました!!!!

中崎町のサクラビル1Fです。

かつて「Books DANTARION」がはいっていた、レトロかっこいいビル!
ここです(少し古いまとめですがみつけたので)→ 中崎町サクラビルお店まとめ
1Fはちょっとだけ広くて、8坪らしい。

まだ空室ではなくて、9月末まではお店を営業されているので
葉ね文庫のオープンは10月下旬になりそうです。

最後まで川沿いの天満橋(※ここも好きなエリア)と迷ったのだけど
ゆる~い調査(※一日中歩き回るというもの)の結果
中崎町は平日でもそこそこ人がいて
歩く人たちの、表現したくてたまらない感、止まらない好奇心をビンビン感じ(※勝手に)
躊躇なくビルの階段をあがっていく姿をひっそりと見守り続け(※とてもあやしい)
まずはここから始めたいと決心しました。

中崎町、行ったことあります?
梅田のすぐ近くにある町。

そこに立ってぐるりと見渡した瞬間に
「え?え?昭和なの?なにこの懐かしいけど新しい感じ!ぼろぼろの建物がかっこいいよ~!うわ~ん!」
ってなります。私は。今でも行くたびになります。(※ほんとだよ)

とにかくおもしろそうな町。
作られたレトロだけじゃなく、古くから住んでいる方の暮らしもちゃんとある。
お洒落なカフェもたくさんある。
まだ行ったことがない方は、あの、町に入った瞬間のタイムマシーン感をぜひ味わってほしいです。

IMG_20140813_091103

大切なひとに会いに行く時、新しい場所に降り立つ時、かならず浮かんでくる歌があります。

とても私。きましたここへ。とてもここへ。白い帽子を胸にふせ立つ(雪舟えま)
~雪舟えま『たんぽるぽる』より~

 

中崎町、よろしく。私、あなたの一部になります。

 

中崎町に決定しました」への6件のフィードバック

  1. みやこ

    きくこファンです。
    思ってたとこと違った。。。
    でも、メチャよさそうなとこやね。
    楽しみ~♪

    返信
    1. きくこ

      いちいちウケます。→きくこファンw
      あれ違ってました?
      梅田から歩いて15分くらいで行けます。谷町線中崎町駅からは徒歩2分くらいで。
      おもしろいお店がはいっているので、ぜひぜひ。ビルがもう、、そそりますよ・・・。

      返信
  2. あにき

    遂にお店が決まったんやね!
    早く遊びに行きたいです(^<^)
    いい飲み屋もいっぱいありそうなので、
    開店祝いしないとね!

    返信
    1. きくこ

      やっと決まりました!
      ずっとここは候補にあったものの、少し狭いから迷っていたんですよ。
      でも、少し広い8坪の階に空きがでるときいたので、即決しました!
      そうなんです♪飲み屋さんもいい感じのところがいっぱいあって、まだぜんぜん知らないのですけど楽しみです。
      ぜひ、ここでも飲みましょう!

      返信
  3. おほほ太郎

    ツイッター見ました。
    2階でアジア雑貨屋をしている者です。

    開店おめでとうございます。

    新しい風てな感じで、サクラビル全体にとっても良いと思いました。
    うちも新人なので、昔の事は分かりませんが、古着屋さん効果で人は他の地域より多いと思います。
    まぁ、ジャンルが違うので、アレですがw

    とにかく賑わう方が良いですもんね。

    返信
    1. きくこ

      おほほ太郎さん、はじめまして!
      コメントいただいてとっっても嬉しいです。
      新しい風になれるようがんばります。
      古着屋やさん効果なんですね、たしかに人の出入りが多いように感じました。
      また近々ご挨拶にうかがいます、よろしくお願いします!

      返信

きくこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。