2014年12月6日にゆるやかに開店します

2014年11月30日(日)

こんにちは!
12月6日(土)に開店します。

「本屋準備で満足して開店しないで終わる気じゃないか。いや、それマジであり得るぞ」
というまんざらでもない友人の推理を今すぐ断ち切るためにも。
ゆるやかに、開店します。

土曜・・・11時~21時半
日曜・・・基本休み、ときどき開ける
月曜・・・休み
火曜・・・19時~21時半
水曜・・・休み
木曜・・・19時~21時半
金曜・・・19時~21時半

平日は、仕事帰りにふらりと寄って、お気に入りの文章でも見つけて帰ってください。
本屋から言葉をひとつ盗んで帰る日常。
どうですかこれ。いま思いついたのですがなかなかイケてますね。春樹かと思いました。

IMG_20141129_205038

歌集や句集、詩集の新本を出版社さんから直接仕入れています。
各社、お忙しいにきまってるのに、とても丁寧に対応してくださって。
ブログをちゃんと読んで、おすすめの本を教えてくださったり。
もっと適当に扱われるのかと思ってました!(失礼ですね・・)
どの出版社さんも、本への情熱がすごいです。
美しい本はこの人たちによって生まれる。納得。

古本はわりと幅広く、小説、サブカル、漫画もちょっとはあります。
私自身、ふだん歌集ばかりを読んでいるわけではなく、いろんな本を手に取ります。
しかしながら、心に引っかかる本はジャンルは違えど呼応しているような気がします。
そのような本に出会った時の、色彩がやんわり増えるような感覚、あれはたまらんです。
ということで・・・(ということで?)
ぜひ、本をお売りください。たくさんの本を与えてください。
そして、おもしろかった、おもしろくなかった、どこで買った、何に惹かれて買った、みたいな話を
ご面倒でなければ、していただけると嬉しいです。
次に買う方に、これまたご面倒でなければ。お伝えしたいなー、なんてことを考えてます。

先ほど、1冊の本を一気に読み終えました。
少しずつ読むようにして、最後だけ読まずにいた本です。
美しい女性編集者の、生前のブログを本にしたもの。
この方とお話ししてみたかったなぁ!

IMG_20141201_024502

私を読んで。
新しい視点で、今までになかった解釈で。
誰も気がつかなかった隠喩を見つけて。
行間を読んで。読み込んで。
文脈を変えれば同じ言葉も違う意味になる。
解釈して、読みとって。
そして教えて、あなたの読みを。
その読みが説得力を持つならば、私はそのような物語でありましょう。
そうです、あなたの存在で私を説得して。

~二階堂奥歯『八本脚の蝶』より~

2014年12月6日にゆるやかに開店します」への8件のフィードバック

  1. n.okamoto

    いよいよOPENなのですね!おめでとうございます^^
    自分と同じ職種にいた方が夢をかなえている姿は
    とても励みになります。
    東京から応援しております。(大阪に行く際はぜひ立ち寄らせていただきます!)

    返信
    1. きくこ

      おかもとさん!ありがとうございます。
      こんなに強引に夢を叶えるとは自分でも予定してなかったです。
      ぜひお寄りくださいね!お待ちしています。

      返信
  2. わんこ山田

    いよいよですね、本たちが待ってくれているようすがアップされて
    わくわくします(#^.^#)

    返信
    1. きくこ

      わんこさん!
      わくわくしていただいてうれしいです~!
      いっしょにわくわくしてもらえるって幸せ過ぎ。
      本たちはずいぶん待たせてしまいました。
      あとひといき、がんばります。

      返信
    1. きくこ

      ryoさん

      ふしぎな かんじ なのは
      奥歯さんの文章のことですかね。
      感覚を研ぎ澄ませて読んでしまうから、心への負担が大きいです。気をつけて!

      返信
  3. バカドリル

    あの界隈で本屋さんオープンされたのですね。
    ぶんこ本がメインになるんですか?詩や画集とかが多いのでしょうか?
    ライトな感じの本はあるかなぁ?それともマニアックなものが多いかな?
    本を買い過ぎて
    ぎっくり腰にならないようにしないと(ー_ー)!!
    とにかくっ!まずは訪問からですね

    近いうちに遊びにいきます

    返信
    1. きくこ

      ありがとうございます!
      ぶっちゃけ、いろんな本を置いてます☆
      ライトなものから
      ふるーいものまで!

      お会いするのが楽しみです。お待ちしています!

      返信

バカドリル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。