佐藤文香 in 葉ね文庫と『君に目があり見開かれ』

3月29日(日)、佐藤文香さんが葉ね文庫にやってきました。
荷物ゴロゴロゴロ・・・

「こんにちは。」
わぁ~。かわいい!ちっちゃい!!
(※追記。163cmだそうです。いっしょくらいやん)
という第一印象。

「はじめまして。」
落ち着いた声だな~、
肌ピカピカだな~、
が第二印象。

屏風の裏でスタンバっていただく。(柔軟な方でよかった・・・)

一方、会場のお客さんはお花見客のように、和やかなムード。
わたし、それなりにあった緊張がほぐれゆく・・・。

さあ。はじまりました。
CBPYKgfUsAERALn
Photo:まひろ

前半はあらかじめ募集していた文香さんへの質問に
答えていただくコーナー。

”好きなコンビニのお菓子はなんですか”
”最近注目している俳人は”
”好きな恋の句は”
”かものはしの描き方をおしえて”

どの質問も丁寧にわかりやすく答えてくれる文香さん。
トークうまいし。
ここでは書けないようなこと、教えてくれるし。
恋の句のプリント用意してくれてるし。(ためになった)
かものはしのえかき歌うたってくれるし。(笑ったー)
めっちゃいい人や・・・。

イベント中の写真が少ないので、木下龍也氏のメモをご参照ください。
CBV7-ksVEAAYB6V

後半は句会。
皆さまから「葉」をテーマにした句を募集し、
いくつかの句に、文香さんがコメントしてくださいました。

以下、ツイッターでの実況中継です。
(一部思いだして補足しています。)

紫蘇の葉でくるんでしまえ春の宵(まひろ)
”青紫蘇じゃなくて紫の紫蘇ですね。~しまえ、って言いながらも、「紫蘇の葉でくるむ」だからかわいい。”

春風に手と葉が触れてそれっきり(めぐる)
”風と葉が触れるという対等な言い方が面白いかなと思います。それっきりは消してしまってもいい。具体性を出したらいいと思いました。”

春の夜の無限空間葉ね文庫(KAZOO)
”俳句は17音なので、好きな言葉、思い出したその言葉をいれてしまうと(聞き知った言葉を使ってしまう)のは勿体無いと俳句ではいいます。”

春キャベツ葉の甘み噛みしめて泣く(実駒)
”春キャベツを噛み締めて泣く、キャベツというのが意外。苦くも酸っぱくも辛くもないもの。”

春愁や喪中葉書に御飯粒(龍翔)
”完成しています。御飯粒の「御」を漢字にしたのもいい。違う季語を当てはめて色々試してみるといいですね。”

葉酸を摂るべき君や春の海(ショージサキ)
”「葉酸を摂るべき君」像がどれだけはっきりするか。例えばカルシウムを摂るべき君なら骨が弱っている、とか。葉酸を摂るべき君、が少し頭の中っぽい話。葉酸は面白いけど、説明する所が短いので見た目とかが分かるほうがよいかな。葉酸を摂るべきの「べき」が気になる。”

葉ね文庫本いっぱいで春うらら(天羽鈴)
”この場所(葉ね文庫)を知っている人は本屋さんだと分かるけれど、これは固有名詞の難しいところ。葉ね文庫=本屋さんだと知らなければ切るタイミングが変わってくる。みんなが自分と同じ「いっぱい」を想像するかどうかを考えてほしい。もっと葉ね文庫特有の見た目を表現したほうがよい。”

靴箱に葉書放り置く春浅し(森直樹)
”何が新しい?あるある感はすごくあるけれど、もうひとつここから抜けるものがないのかなと。(この句は俳句クラスタの方なので厳しめに言いますと佐藤さん)”

オプションで狸に葉っぱ付け足して(じゃこ)
”葉という題に対してのアプローチが一番面白かった。俳句らしくはないですが(笑)”

落とし穴枯葉で仕上げ君を待つ(木下龍也)
”これ落とそうとしてますよね。その様子を過不足なく表している。
君を待つ、で物語になったと思うんです。いいさし、完結させないからいいという所が俳句にはあって、俳句らしさを取り入れればこの方はかけるのではないかと思います。いいショートショート”

ここから入選10句の話にうつります。

振り向けば柿の葉寿司をむぎゆむぎゆと(有村桔梗)
”むぎゆむぎゆ食べている様子がおもしろいですね。”

髪洗う 松の葉も葉であるらしい(あみー)
”髪を洗っている時にこんなことを考えたのなら、とてもおもしろい。あるらしい、って言い方もおもしろいですよね。”

お前そんなやつだつたなあ花は葉に(佐々木紺)
”しばらく会っていなかった人と久々に会って、みたいな。”

びわの葉になって世界を祝福す(百田きりん)
”あたし好きです、ってかびわが好きです。(笑)びわって地味で味も微妙だし。甘い!とかみずみずしい食べ物ではなくて色もくすんでる。自分を果物に例えるとびわだと思ってるんです。脇役感のある葉っぱです。やさしくていいなあ。”

葉のつぼみゆるゆる風に立つ子犬(兵頭全郎)
”子犬が立ち上がる時のこと。葉のつぼみと今から立ち上がろうとする子犬は可愛くていかにも春らしい。が、葉のつぼみが奇妙で、それが何の葉か分からないからこのような言い方をしている?風「に」の処理も良い。テクニックが光る一句。”

萩若葉開く音する夜の耳(パンプキン)
”音を聞く、耳に音、は言葉が重複するのでどちらかはいらないと添削することが多いですが、きっと開く音は架空の音感があるので、最後の夜の耳で具体的に言い直す意味があるのかと思い繊細な句だと思いました。”

駅で春 言葉がいるかいらないか(とびやま)
”駅で春、という省略がうまい。駅しか具体的なものがないけど情景がうかぶ。これは技術がいる。”

葉ごぼうの炊いたん君は前を向け(蓮実)
”日常の葉ごぼうと君への前を向けというコメントが自分と近い世界の中で起きているのがいい。
励ましている感じがあんまりないのがいい。”

マヨネーズもりもり春の葉に添えて(牛隆佑)
”もりもり自体はそんなに面白い表現ではない。特定したほうが像を結びやすいので春の葉とは特定されるのを避けた表現、野草をもりもりマヨネーズをつけて食べているイメージ。ということはこの人はおかしい人。”

絵葉書の余白隅々まで桜(えいき)
”桜の写真だけでは、隅々まで、って表現をしないでしょうね。桜を隅々まで感じるような葉書だったのでしょう。”

特選は
萩若葉開く音する夜の耳(パンプキン)
さんです。
葉という題に全うに迫りこの季節にぴったりで繊細な句だと思います。
パンプキンさん、おめでとうございます!!

今回配った冊子です。
店主、はじめて作ったzineらしきもの。
句集みたいにしたかったんです。

IMG_20150328_091813

【俳句一覧】
葉脈に流れるままに卒業す(中西亮太)
やわらかな葉ばかり繁って隠す家(柴田葵)
夜桜や前頭葉が眠ってる(嶋田さくらこ)
紫蘇の葉でくるんでしまえ春の宵(まひろ)
茶葉ひらききれば重たし背(せな)が欲し(火ノ子)
春風に手と葉が触れてそれっきり(めぐる)
腐葉土を入れ換へてゐる彼岸かな(三島ちとせ)
春の夜の無限空間葉ね文庫(KAZOO)
春風に揺るる葉弾痕だらうか(寺田慶紀)
春キャベツ葉の甘み噛みしめて泣く(実駒)
春だねと葉書に話しかけてみる(冨樫由美子)
春愁や喪中葉書に御飯粒(龍翔)
静脈のごとき葉脈桜餅(戸矢一斗)
葉酸を摂るべき君や春の海(ショージサキ)
春紅葉観音堂で君を待つ(キョースケ)
葉ね文庫本いっぱいで春うらら(天羽鈴)
葉を喰らう君もいつかは羽ばたく蝶(土来未来)
靴箱に葉書放り置く春浅し(森直樹)
オプションで狸に葉っぱ付け足して(じゃこ)
落とし穴枯葉で仕上げ君を待つ(木下龍也)
~ 入選10句 ~
振り向けば柿の葉寿司をむぎゆむぎゆと(有村桔梗)
髪洗う 松の葉も葉であるらしい(あみー)
お前そんなやつだつたなあ花は葉に(佐々木紺)
びわの葉になって世界を祝福す(百田きりん)
葉のつぼみゆるゆる風に立つ子犬(兵頭全郎)
萩若葉開く音する夜の耳(パンプキン)
駅で春 言葉がいるかいらないか(とびやま)
葉ごぼうの炊いたん君は前を向け(蓮実)
マヨネーズもりもり春の葉に添えて(牛隆佑)
絵葉書の余白隅々まで桜(えいき)

ほんとうに。
文香さんはかっこよかった。
俳句への、言葉への、新しいものへの追及。
それを当然すべきこととしてやってらっしゃる。たぶん飄々とした顔で。

打ち上げーっ
DSC_1372

そしてそして。
前日に、共催の”港の人”さまからの花束が届いたんです。
かわいい~♪
今回、イベントのお誘いを受けて、会場として機能するかどうかもわからないまま「やります。」と答えてしまうほど
港の人X佐藤文香さんの組み合わせは魅力的でしたん。
IMG_20150328_142548

今後、イベントはやっぱりあんまりしないと思います。
ただでさえ営業日が少ない本屋なのだから、
基本的には普通に本を売っていたい。

でもね、会いたい人とのイベントはします。
イベントをする時は、特別な時です。
そんな感じでよろしくお願いします。

CBRgjC4U0AAsJF_
photo:まひろ

夜を水のように君とは遊ぶ仲
~佐藤文香『君に目があり見開かれ』より~

達筆!!!

最後に。
環境が整っていないなかで実況中継ツイートしてくれた まひろん、どうもありがとう。
佐藤文香さんはじめ、いろんな方からお褒めの言葉をいただきました!

佐藤文香 in 葉ね文庫と『君に目があり見開かれ』」への2件のフィードバック

  1. kazoo

    葉ね文庫は本当に素晴らしい空間だと思います!
    夜だけ開いてる怪しさが人を惹きつけてるかも。
    改めてこのツイッター中継を読み返すことで
    佐藤文香さんのイベントのヤバさが蘇りました、、、
    あ、そういえば塚本邦雄さんの短歌は劇薬です!
    あとシネマの久野さんの同人誌もかなりキテますね。
    なんとかして下さい、この状況、、、

    返信
    1. 葉ね文庫

      kazooさん

      怪しくて入って来れない方が多いなか
      ありがとうございます!

      イベント、素晴らしかったですね。
      佐藤文香さんのトークのうまさと魅力と、あと、お客さんの良さと。しあわせです。

      返信

葉ね文庫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。