古本・絨毯・壁!

10月26日(日)

お店の様子、ずいぶん変わってきました。
まずは、絨毯がきました。
じゃじゃーん。

まあ、とりあえずこうしますよね。ごろごろ。

20141019_115941

そしてこう!

1413641451311

しゃーわせ♪

頭の上にあるのは、前日に姉に手伝ってもらって運んだ本たち。
アラフィフの姉とアラフォーの私、鉄人姉妹がムキムキと運びました。

そしてそして。壁が。
じゃーん!

1413641430286

壁紙プランナーKさんが作る壁、
ここに柄がはいるのです!楽しみ。

貼る作業の前に、なにか手伝いましょうか、と小声で言ってみましたが
「大丈夫」とのことでしたので、本を拭きながらチラッチラッと見守ることにしました。
少しずつ違う青で白い壁が埋まっていくー!
2時間くらい?でしょうか。
私が本を10冊拭いている間に作業完了。すごいね。

1413641381634きのこ頭、思わず壁を触っちゃうの図。

手作業で塗られた色、紙の質感ででる色のむらがとても美しいです。
はー。ずっと見ていたい壁。

 

IMG_20141027_003229
風をのみ川をひらいて朝焼けの、どこにもいないひとになります
~笹井宏之『てんとろり』より~

美しいものを見たとき、いったん空っぽにして
目の前のもので満たす。
歌、載せないでおこうかな、と思った今日は笹井さんの歌にしようと思いました。
説明できない!

(歌集、持ち歩き過ぎていろんなところに皺が目立ちますね。なんかすみません。)

古本・絨毯・壁!」への4件のフィードバック

  1. わんこ山田

    わぁわぁ、白かった店内がどんどん変わっていきますね。
    想像をはるかに超えた壁ができつつある……楽しみでしかたがないです。

    返信
    1. きくこ

      わぁわぁ!わんこさん、ありがとうございます!
      ほんと、みるみる印象が変わっていきます。
      おもしろいですね。
      壁に負けないよう、本の仕入れがんばらねば!!

      返信
  2. ジータ*

    大阪でいい古書店さんないかな~と探していたらこちらに行きつきました。
    素敵なお店ですね!!
    OPEN楽しみにしています(^^)

    返信
    1. きくこ 投稿作成者

      ジータ*さん!とてもとても嬉しいです!
      11月下旬オープン予定です。
      町の隙間のような、なんか落ち着く、ふつうでへんてこな、ずっと本が好きであろう本屋になれたらと思います。
      来られたときは「ジータ*やで」と教えてくださいね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。